かみ合わせの勉強会

本日は母校九州歯科大学の卒後研修に出席のため一路小倉へ・・・

甲斐康晴先生主催のセミナーに参加してきました。
連休にもかかわらず、多くの先生方が出席されていました。
今回のテーマは「かみ合わせ」についてです。

ヒトのかみ合わせは、頭蓋骨に固定された上の歯に向かって、下の歯が噛み込んでいきます。しかし、その上の歯も頭に対して斜めについていたり、軸がずれていたりします
かみ合わせを診るためには、まず、頭と上の歯の位置関係を決める作業が必要になります。 

下の写真のように耳の穴と口の中に装置を入れて、その人に会ったかみ合わせの位置を計測します。

DSC_0026_R

そして決まった上の歯に対して、下の歯がどう噛み込むか、どう動くかを調べます。

全ての歯をあつかう場合や、入れ歯、インプラントを使用して治療する場合は、これらのことを十分理解し、検査した上で、治療を行わないと長期的に良好な結果を得にくいと言われています。 当医院でも、必要がある場合は顎の位置、顎の動き方を調べて治療を行っています。

講義と実習と2日間にわたり非常に充実したセミナーとなりました。

160717_1616

いつもなら講習会後の夜は懇親会なのですが、本日小倉は祇園祭りなのでそちらへ向かいます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。