CRセミナー

本日は診療終わりに駆け足で「CRセミナー」へ
CRとは「コンポジットレジン」の略称で、いわゆる「プラスチックの詰め物」の材料です。
一般的に、説明の際には「プラスチックの詰め物」と説明されますが、実際にはセラミックの結晶が含まれて、その強度・美しさは各メーカー技術の粋を集められて作られています。
きれいなだけでなく、歯に「接着する」ため2次むし歯にもなりにくい治療法です。
何よりも最大のメリットは自分の歯を削る量が最小限で済むことだと思います。
以前は、接着力や耐久性に問題がありましたが、近年、性能が飛躍的に向上し「正確な使い方」をすればとても信頼できる歯科材料になっています。今回はその「正確な使い方」を基礎的な話から、実際の技術まで2日間みっちり学んできました。
今回学んだ知識と技術を皆さんに還元できるよう取り組んでいきたいと思います。

Dr. 田代CRセミナー写真_2